EasyHome助け合い掲示板

[ ページの文字セットにUTF-8が欲しい、その他。 // 最新メッセージID: 1911 // 時刻: 2017/11/22(14:31)]

表示画面: // 表示件数:


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // // ヘルプ

タイトル: 1746 . [提案]ページの文字セットにUTF-8が欲しい、その他。
お名前: 冬星 <osamu@ichounoki.info>
投稿日: 2004/7/7(21:24)

------------------------------

はじめまして。冬星と申します。

4、5年前に使い始めて以来いつもEasyHomeを使わせていただいております。長年使わせていただいていて、感じた点を幾つかまとめて投稿させて頂きます。

1. ページ/書式/文書設定/拡張にあります、「文字セット」で指定できる文字セットに 'UTF-8' を追加はできませんでしょうか。

時代の流れか、 blog ツールを検討しておりまして、使わせていただいているツールが基本的に UTF-8 で .xml ファイルを投稿する方式なのです。( rNote というツールです。)

EasyHome で .xml 形式の投稿記事まで WYSIWYG で作成できれば言うことないのですが、blog ツールとハイブリッド構成で、.html で書いたページも含め1つのサイトを作ろうと思っており、文字セットを統一したく。

2. 更新チェックにしない対象ファイル名を正規表現で指定したい。
BBSのCGIなどで自動的に作られるバックログは、 1.dat, 2.dat, ... などのように決まった規則でファイルが増えていきます。

これらを「削除しますか?」と訊かれないようにしたいのですが、同じフォルダにあるCGIで使う画像ファイルなどは更新対象にしたい。

そこで、ディレクトリのプロパティの「更新対象外」チェックを拡張して、「更新対象から除外するファイルのリスト」を入力できるようにして、ファイル名を正規表現で指定できるようにすれば、すっきり解決すると思うのですが、いかがでしょうか。

3. 1つのページのテキストが長くなると編集がかなり重くなる。
日記系ページを作っているんですが、ありがちですが1ヶ月分の日記を1つのページに書き足していっています。するとだんだん編集がかなり重くなってきます。あまり手作業で細かくページを作るのも大変なのでできたら1ヶ月単位でページを作成する今の方法で、もう少し軽ければと思います(blog検討の理由の1つです。)。日記のページは、テキストのみのシンプルな内容です(^^;。難しいとは思いますが速度向上の何かアイディアが浮かぶようでしたら…。

以上です。使いやすいツールをありがとうございます。

------------------------------

▼リプライ


Maintenance: HUMAN BALANCE Co.,Ltd.
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.